filler、はじめました。

fillerという名前のレーベルをはじめました。

事の発端は、友人のSSW小川純から長いこと時間を掛けて制作していたアルバムが完成したという話を聞き、僕が「せっかくだからネットでリリースしなよ」という提案をしたことですかね(結構強引に勧めたかな…)。
しかし彼はネット環境は携帯電話のみでPCすら持っていない人間なので僕が代わりにアップロードすることを引き受けたのですが、ただ普通にbandcampのアカウント作って上げるだけじゃおもしろくないから「レーベルをでっち上げてそこから出そう」ということに決め、2014年3月8日filler設立、同日に小川純のアルバム『ロマンティックな予定 死 その他』をリリース、ということに相成りました。


現在当レーベルに所属しているのは小川純、ホシナトオルのふたりのみ。
今のところbandcampでフリー音源のみを発表していくつもりでいますが、その辺に関してはその時思いついたことを、その時の気分にフィットする形でやれればいいかと思います(まあ言ってみれば小川純のアルバムリリースに僕がいっちょ噛むためだけに作った場所なので、見切り発車的なところが大いにあります…)。

ちなみに「フィラー」というのは「主にテレビ局やラジオ局が、番組間の時間の埋め合わせに放送する映像・音声」(ウィキペディアより引用)や「(アルバム の中における)捨て曲」を指す言葉なのですが、心の隙間に入り込むような「穴埋めの音楽」なのか何の価値もない「捨て曲」なのか、各々勝手に判断してくれればいいな、というようなことを思ってfillerと名付けました。
単純に響きの良さもありますけど。



とりとめない拙文失礼しました。
filler及び小川純、ホシナトオルは今後も勝手に音楽をやっていきますので。よしなに。




http://f-i-l-l-e-r.bandcamp.com/

f:id:monohorn:20140308170210j:plain
(虫じゃないよテレビだよ)