2009-01-01から1年間の記事一覧

12月の雨の日

13回目のライブ終了しました!弾き語りをはじめて丸1年。少しずつ良くなっていってるといいんですけどね。先月に引き続きエレキ弾き語りでした。アコギとの差別化がまだ明確に示せていないので、その辺これから試行錯誤していきたいところです。今回は初めて…

ひとっ風呂浴びたかのような大汗

12回目のライブ終了しました!今回はアコギではなくエレクトリックギター弾き語りというある種無謀ともいえる形でのライブでした。カッティングはシャープに、指弾きはコードがきれいに響いてドリーミーになる(音作りもありますが)というのが利点でしょうか…

緊張してるのに眠い

11回目のライブ終了しました!苦手な指弾きの新曲、「リバーシブル」のセカンドライン風リズムを取り入れたニューバージョンと、新しいことを試してみた今回、いささかぶっこみすぎた感は否めません。細かいミス多発!とはいえ、いろんなタイプの楽曲が出来…

石田純一マジリスペクトスタイル

10回目のライブ終了しました!今日も素足に革靴でした。革っちゅーかエナメル。今重要なことに気づきましたが、記念すべき10回目にも関わらず、MCで「今日は9回目のライブです」みたいなこと言ったわ!アホだ。。今日は「感覚の間隔」の1サビ”黒纏った~”以…

マンモスかっこピー??

9回目のライブ終了しました!新曲「真夏の真昼」が家を出る直前に完成したので、練習もそこそこ、ほぼぶっつけで臨んだ今回。30分のパッケージを楽しんでもらうにはどうするべきなのか改めて考えさせられるライブでした。内容のほうですが、新曲は割に良くで…

五里霧中!?

8回目のライブ終了しました!だんだんとステージ上で自分が何をしたか思い出せなくなってきてます。客観的視点が欠けてきているのかもしれません。一部始終は後日動画で確認するのが恒例になってきてます。歌詞を飛ばすのはもはやお約束のギャグみたいになっ…

深化と進化

7回目のライブ終了しました(10回目くらいまではカウントしようかな)!本人的には今まででベストのライブでした。MCは堅かったかもしれないですが、演奏は自分の設定している及第点は越えたと思っています。惜しむらくは歌詞を飛ばしたことですね。。風物詩っ…

ファルセット失敗

6回目のライブ終了しました!!!ライブをどうやったらいいのか、少しだけ掴めそうな気がしてきました。大ミスもしたし、歌詞飛ばしもしたし、いささかテキトーに喋りすぎたけどね。。友達が動画&録音をしてくれたので、そこからいくつかアップできたらなー…

オール電化失敗

5回目のライブ終了しました!!今日ははじめて立って歌いました。やはり立ってるほうが声が出やすいみたいです。しかし練習ではいつも声出ね~って思うんですが、緊張してるくせに本番では比較的伸びやかなのはなんでなんだろうか?しかしギターをミスらず、…

顎とアシカとホマキと菓子折り

4回目のライブ終了しました!今回は初めての曲や新しいアレンジで臨んだ曲もありましたが、前回ほどの緊張はなくて、のびのび歌えましたね。とはいえギターはミスるし、歌詞は飛ぶし、最後のほうは喉がカラカライガイガで痰が絡まってところどころ声が出てま…

sound affects

ライブ終了しました。歌うのは毎回気持ち良いです。しかし課題は尽きないもんですね。今後も月1回ペースで続けていきたいと思っております。次回は3/26(木)八王子papabeatです!!set list2/19(木)八王子papabeat1.リバーシブル2.感覚の間隔(新曲)3.でも、4.…

ひとりでもロックンロール

2度目のライブ終了しました!皆様ありがとうございました!お疲れ様でした!!当初やろうと思っていた新曲をやめて、前日に別の曲を仕上げて臨んだ今回のライブでしたが、歌は気持ちよく歌えましたよ本人的には。一番の問題はステージングでしょうか。エンタ…