最近の参加音源やライブ映像について

たまには近況などを。

GhostlightがオーガナイズしたNUMBER GIRL Tribute『Good-Bye School Girl』にM-10「Tattooあり」で参加しました(どうやらソロ名義の音源としては1年半振りとなるようです)。



僕は正にNUMBER GIRLドンピシャな世代でして、高校生の頃『SAPPUKEI』なんかはホントによく聴いたし、バンドでコピーしたくらいなのですが、まさか30歳を越えてこういった形でカバーすることになるとは思ってもいなかったです。でも、楽しくやらせていただきました。
試しに何曲か弾き語りで歌ってみたところ、いちばんしっくり来たのが「Tattooあり」だったのでこの曲を選びました。
でも正直原曲の記名性の強さ故にアレンジするのに相当難儀しましたが、Ghostlightさんの「黒っぽいアレンジで聴きたい」というリクエストを拠り所になんとか完成に漕ぎ着けることができました。
当初D'AngeloとかRobert Glasperあたりを意識して作りはじめたのですが、思いつくままに録り進めていったら大幅に脱線して(毎度のことですが)、なんだかよくわからないイルな仕上がりになってしまいました。
この参加者の中に混じるとだいぶ浮いてる気がしますが、僕のヴァージョンもこれはこれでおもしろいんじゃないかなと思うんで、是非聴いて欲しいです。

----------

そして、5/21に八王子papaBeatで行われたThe Bridge Booksファーストワンマンライブの映像(全5曲)がYouTubeで公開されています。



僕のヨレヨレの歌やベースを盛大にミスってる様等が克明に記録されてて非常に恥ずかしいわけですが、「それにしてもこのおじさんたち、ノリノリである。」といった楽しげな雰囲気だけは伝わるのではないでしょうか。
バンド編成(しかもまさかのベースヴォーカル)の「ゼロフリー」も、このバンドのために書き下ろした新曲「この街のこども」もここでしか聴けませんので是非!